ちょっとニートさん休もうよ

新卒・仕事を辞めたい若者・無職・ニートなどの仕事で悩んでいる人を応援するブログ

ちょっとニートさん休もうよ

新卒1年目で円満退社は不可能。そもそも円満である必要はまったく無い

スポンサーリンク

2018年11月29日更新
f:id:Represent:20180606151230j:plain
新卒1年目の新入社員が退職を考えた時、どうにかしてまともな理由をつけて円満退社をできないかと考えますよね。


常識的に考えて1年未満で仕事を辞めるのは評判や世間体が悪いと考えてしまうからです。


入社3ヵ月で退職した経験を持つわたしも同じような悩みを持ちました。


さすがに仕事が辛いからという理由だとカッコ悪い…「なんとかしてまともな理由をつけて退職したい…」


しかし、現実的に考えて新卒のみならず早期離職での円満退社はほぼ不可能でしょう。

スポンサーリンク




新卒1年目の円満退社が難しい理由

f:id:Represent:20180606151230j:plain
新卒1年目の円満退社がなぜ難しいのか?


それは新入社員の仕事を辞める理由がネガティブなケースが多いからです。


新卒1年目で仕事を辞める理由って

  • 人間関係
  • 勤務時間や勤務体系が過酷
  • 残業代がでない
  • ノルマが厳しすぎる


などの現実に「キツイから」「この会社でやっていけない」という感情が強くなるからです。


もし、これらの理由で早期離職した場合に「根性なし」「社会不適合者」「負け組」「逃げ癖」などのレッテルを貼られたくないから「円満退社」という口実で退職したいのが本心でしょう。


やっぱり人間には多少なり見栄がありますからね。会社だけではなく友人関係も含めて世間一般的に悪い印象で退職したくありません。


しかしあなたが会社に対して不平不満を抱いているのであれば、世間体を気にしてわざわざ円満退社を望む必要はありませんよ。

1年目の離職はどんな理由であれネガティブ

f:id:Represent:20180629142602j:plain
仮にですが、「新卒1年目の社員」と「30代の子持ち社員」が「残業が多い」という同じ理由で退職したとしましょう。


前者は「根性がない」「どこに行っても通用しない」などと負のレッテルを貼られるでしょう。それに対して後者は「家庭の事を考えての転職」と評価され円満退社になるケースが多いです。


何が言いたいかっていうと退職に至った原因や背景は周囲の人に見透かされてるってこと。


どんな理由を付けようが新卒の離職には円満とは程遠いネガティブなイメージが付きまといます。

そもそも円満退社とは

f:id:Represent:20180530171153j:plain
そもそもの円満退社になるケースに新入社員が当てはまることはほぼ無いんですよね。

  • 一定期間会社に貢献した
  • 家庭の事情によるやむを得ない退職理由
  • 社内の人間関係に問題が無かった


一例に過ぎませんがこんな感じの選ばれし者のみに与えられた称号です。


ちなみに円満退社のメリットは最終出勤日に笑顔で送り出されることと、退職後も人間関係が続けることができるくらいでしょう。


新入社員にとってそのメリットが有益に働くかというと本気でどうでもいいことですよね。

スポンサーリンク




円満退社の必要性はない

f:id:Represent:20181112160654j:plain
会社を辞めたら次の日から上司や同僚に合わなくてもいいんですよ?


退職するにあたって円満である理由はどこにもないです。


そりゃ自分が辞めた後に職場の人に悪口を言われるでしょう。けどそんなの言わせておけばいいし、今後の自分の人生でもう会うことのない人なので気にする必要ありません。


社外での世間体を気にする人もいますが、退職理由にどんな言い訳をしても周囲の人は本心は見透かされているので隠すだけ無駄です。

本当に辛かったら退職した方がいい

f:id:Represent:20180530133937j:plain
世間体や転職のリスクを考えた結果、我慢して今の会社を続ける選択肢を選ぶ人は多いでしょう。


しかし、「我慢して会社を続ける」という選択肢は必ずしも正解とは限りません。


身体と心が「もう無理だ」と思った時は世間体や円満退社を考えず、素直に仕事を辞めて転職、休養するのは決して悪いことではありません。


最悪なパターンとして「絶対に会社を辞められない」と決めつけてストレス抱えたまま狭い世界で閉じこもることです。


意外と新卒1年目で会社を辞めても人生どうにでもなるのが現実。20代の若者であれば多少人生のレールから外れても意外と簡単に転職で人生をやり直せます。


わたし自身も新卒時代に僅か3ヵ月で退職&翌年4月までニートを経験をしましたが、その後の転職活動においては20代ということですんなり再就職できました。


円満退社は難しいですが「新卒1年目だから」という理由で辛い職場で我慢して無理に働く必要はありません。

関連記事:ブラック企業の求人排除!既卒者・第二新卒・20代に特化したおすすめ転職サイトまとめ

あわせて読みたい

新卒入社後半年以内で転職を試みるのは現実的にアリな選択しなのか?


新卒社員が1年目で仕事を辞めたら後悔するのか?いや!後悔しない!


新卒の「最低でも1年」や「とりあえず3年」は本当に意味がない!