ちょっとニートさん休もうよ

新卒・仕事を辞めたい若者・無職・ニートなどの仕事で悩んでいる人を応援するブログ

ちょっとニートさん休もうよ

ニートの暇つぶしの方法まとめ!お金をかけない日常の過ごし方

スポンサーリンク

暇つぶしの方法まとめ
f:id:Represent:20190214162012p:plain
仕事を辞め念願だったニート生活に突入…。忙しい人生のちょっとした長期休暇として、自分の好きな事したり羽を伸ばしたりと楽しみなことは多いはずです。


しかし、ある程度自分のやりたいことをやり終え、ニート期間が数か月に及ぶとめちゃくちゃ暇という現実にブチ当たります。


わたしも元ニートだったので暇の辛さはよく理解できます。


生産性がなく毎日ゴロゴロするだけの日常の繰り返し…

使えるお金も少なくなってきたので派手に遊べない…


この八方塞がりの状態は本当にキツイんですよね…。ということで今回の記事は「ニートの暇つぶしまとめ」です。なるべくお金がかからないことで厳選したの是非参考にしてください。

スポンサーリンク




自宅で引きこもる

f:id:Represent:20180619235428j:plain
まずはニートの王道である自宅に引きこもりながらの暇つぶしを紹介しますね。


ニートが引きこもりながら時間を潰すのは実はハードルが高いです。自分の部屋の中だけで刺激を得なければいけない…。


数か月もニートをしているのであればほとんどやりつくしていることかもしれませんね。

ニートの暇つぶし1:激安中古ゲームを購入して遊ぶ

f:id:Represent:20190214154113j:plain
PS4やswitchを中古で購入して遊ぶ…ニートの理想的な過ごし方ですよね。ただしゲーム本体を購入しようとすると初期投資が結構必要になるので金銭的に難しいことが多いです。


個人的におすすめのゲーム機の購入方法ですが、メルカリをはじめとするフリマアプリで購入するかAmazonで中古を購入するかで安く仕入れることが可能です。


Amazonの中古ゲームは意外にもかなり安く「このゲームがこの価格で⁉」という発見があるので要チェックです。

ニートの暇つぶし2:本気でeスポーツに挑戦する

f:id:Represent:20181225230427p:plain
eスポーツに挑戦とはプロゲーマーを目指すということですね。もちろん「プロ」というこで甘い世界ではありませんが本当に暇で暇で時間を持て余しているのであればやってみる価値はあるでしょう。


種目はさまざまで「ウイニングイレブン」「PUBG」「スマブラ」など親しみやすゲームも多いので結構とっつきやすいです。


そういえば先日ブロガーのイケダハヤトさんもスマブラでゲーム配信やeスポーツに参入をしましたね。まだまだeスポーツは発展途上な競技なので初心者でも参入のチャンスは多でしょう。

ニートの暇つぶし3:Googleマップで世界旅行

ゲームから一気に話しは変わってGoogleマップで暇つぶしです。


もうね。これめちゃくちゃ面白いです。Googleマップで海外の地図をひらいてストリートビューで散歩する。自宅にいながらも海外旅行気分を味わえます。


わたしもめちゃくちゃ暇になると、ハワイのワイキキビーチをストリートビューで散策して時間を潰します。


一見つまらなそうに思えますが謎の中毒性があるのでぜひどうぞ。

スポンサーリンク




スマホアプリ

f:id:Represent:20180301174510j:plain
つぎにスマホアプリを利用した暇つぶしの方法です。


無課金のスマホゲームはもちろんですが、無料お試し期間だけの登録でドラマや映画を視聴するのもかなりおすすめ。

ニートの暇つぶし4:電子書籍を読む

f:id:Represent:20181121223105j:plain
電子書籍で漫画を立ち読みするのはめちゃくちゃおすすめです。


無料で読める種類は限られているいるものの、アカウント作成や登録不要なサイトが多いので手っ取り早く楽しめるのがメリットです。


一応注意点としては「もうちょっと読みたい…」というところで無料読み放題が終わってしまい、続きを読ませようと購買意欲にガンガン駆られるので課金しすぎないように。

ニートの暇つぶし5:無課金でスマホゲーム

f:id:Represent:20180301221019p:plain
スマホゲームはニートに限らず暇つぶしの定番中の定番ですよね。


ニートは時間にかなり余裕があるのでプレイ時間を確保しやすく無課金でもかなり楽しめます。


やりこみ要素が強いゲームを見つけることができればガッツリとハマることができるので時間が足りなくなるくらい。

ニートの暇つぶし6:動画投稿サイトを視聴する

動画投稿サイトとはYouTubeやニコニコ動画、近年ではTIKTOKが人気を博していますよね。TIKTOKを一度利用したことがある人はわかると思いますが、めちゃくちゃ中毒性が強い暇つぶしです。


個人的にはゲームよりハマる要素が強いです。不思議なことに永遠と見続けることができます。


あえてTIKTOK以外のおすすめ動画配信サイトあげると、17LiveやPococha Liveなどが人気ですね。2018年以降めちゃくちゃユーザー数が増えてきているので要チェックです。


17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ
開発元:MachiPOPO, Inc
無料
posted withアプリーチ

ニートの暇つぶし7:定額動画見放題サイトを視聴する

定額の動画見放題サイトはフジテレビオンデマンドU-NEXTなどを指します。


映画やドラマなどが見放題というサービスのサイトが多いので暇つぶしにはもってこい。


ただし多くのサイトが月額制なので、無料お試し期間だけの利用がおすすめですね。ほとんどのサービスで2週間~1ヶ月だけなら無料で動画視聴できるので無料期間だけ楽しむのがコツ。


ネックなポイントがいちいち登録やアカウント作成をするのがめんどくさい。そして無料お試し期間が終わったら解約するのも億劫です。


けど「無料で」というメリットが大きすぎるので利用する価値はかなり高いです。

スポンサーリンク




小遣い稼ぎ

f:id:Represent:20180619235438j:plain
無職期間中の金銭的なストレスはどうしても避けては通れない悩み。


「就活資金や遊ぶためのお金は欲しいけどアルバイトはめんどくさい…」というジレンマ、本当によくわかります。


とはいえ、スマホやパソコンが一台あれば遊ぶためのお小遣いはサクッと稼げるいい時代です。


ということで暇を持て余しているのであれば空いた時間で簡単にお金を稼ぎましょう。

ニートの暇つぶし8:クラウドソーシング




もはやお小遣い稼ぎではありませんが…それなりにガッツリと稼ぎたい人におすすめ。サラリーマンの副業やフルコミットをすればフリーランスとして生計をたてることもできるクラウドソーシング。


クラウドソーシングとは自宅のパソコンでデータ入力や文字起こし、WEBライティングなどの作業をして報酬を得ることができます。


初めての人は「ちょっとハードルが高そう…」と感じてしまいがちですが、やってみると未経験者でも意外と仕事になるものです。個人的な感想ですがアルバイトと同じ感覚でOKです。
www.neet-rest.com

ニートの暇つぶし9:アンケートモニター




アンケートモニターはスマホをポチポチするだけでお小遣い稼ぎができるので暇つぶしにもってこいですね。難易度としてはクラウドソーシングよりも遥かに簡単。高校生でも余裕です。


ただしアンケートモニターは簡単すぎるが故に稼げる額もあまり高くありません。いろいろなアンケートサイトを掛け持ちして月収5000円稼げれば良い方でしょう。


とはいえ暇な時間にスマホでアンケートに答えるだけの仕事なので、暇を持て余しているなら絶対にやった方がいいですね。


とりあえずおすすめなアンケートサイトは「マクロミル」と「toluna」です。たぶんわたしが知っている限りのアンケートサイトで高単価です。

ニートの暇つぶし10:メルカリで断捨離

f:id:Represent:20180603113143p:plain
メルカリやラクマなどで自分の部屋のいらなくなった物を売りましょう。仕事をしているとめんどくさくてやらない人も多いですが、時間に余裕があるニートはやっておいた方が得です。


出品や紹介文を書いたり、包装して配送に出すまでの行程はたしかに怠いです。


けどゲームなどのガジェット系や漫画のまとめ売りをするだけで数万円にもなることもあります。ニートが手っ取り早く高額の収入が欲しいと感じた時は間違いなくメルカリが最強です。

スポンサーリンク




スポーツ系

完全にわたしの経験談なのですが、ニートってめちゃくちゃ太りやすいんですよね…。平日はずっと家でネットサーフィンかゲームが活動のメインになるのでカロリーを消費する機会が本当に減ります。


でまぁ、ニートが太るデメリットが凄まじいです。

①身だしなみを気にしなくなる
②外出する気持ちが薄れ引きこもりがち


という感じで、社会復帰の意欲がマジでなくなります。


もし、近い将来就職したい…と考えているのあれば「体型維持」という観点から健康でアクティブなニート生活をしなければいけません。

ニートの暇つぶし11:登山

f:id:Represent:20190214153502j:plain
なぜだか知らないけどわたしの知り合いの人たちは、ニート時代に山を登るんですよね…。


山を登ると言っても登山料がかからない1000メートル以下の山です。基本的に装備なしでスニーカーで登れるレベルがおすすめです。


東京都内であれば高尾山あたりがおすすめですよね。登山というよりもハイキングが正しい表現でしょうか。

ニートの暇つぶし12:ランニング

f:id:Represent:20190214153639j:plain
ランニングは健康維持のために絶対にやっておいた方がいいです。わたしもニート時代にはめちゃくちゃ走りました。ランニングシューズさえ買えばいつでも走れるので暇つぶしにもってこいです。


わたしがランニングのモチベーションにしていたことがあって、それは「社会復帰したらすぐに合コンにいきたい」という目標があったからです。


ニート期間は異性との出会いはほぼ皆無。出会えたとしても相手にされない、という非モテの暗黒期です。


「せめて社会復帰した後にまともな出会いができるように…」という一心でランニングをしましたね。

ニートの暇つぶし13:筋トレ

筋トレもランニングで同じで、社会復帰した後に異性と遊べるように…というモチベーションです。


プッシュアップバーと腹筋ローラーを購入して自宅での筋トレしていました。


2つとも1000円以下で購入できますが筋トレがめちゃくちゃ捗るコスパ最強のアイテムです。「ちょっと筋トレ始めようかな…」というニートさんは是非どうぞ。

ニートの暇つぶし14:日焼けする

f:id:Represent:20190214153811j:plain
夏限定ですが海や川にいって日焼けするのも超おすすめです。自宅に庭やベランダがあればそこでもいいですね。


地面にバスタオルを敷いて水着になり日光を浴びながら日焼けする…めちゃくちゃ男らしい肌色になるので身だしなみを整えるという意味で絶対にやった方がいいです。


ニートが引きこもって肌が真っ白というのはあまり健康的ではないですよね。

スポンサーリンク




最後に:できるだけ生産性のあることをしよう

ここまでが元ニートのわたしが考える暇つぶしの方法でした。


個人的にもっともおすすめな暇つぶしの方法として「筋トレ」と「クラウドソーシング」が一番良い過ごし方だと思います。


なぜなら筋トレは自己投資になるしクラウドソーシングはお金を稼ぐことができるから。


どちらもあまり楽しいことではないかもしれませんがすることによるメリットが大きいのおすすめです。