ちょっとニートさん休もうよ

新卒・仕事を辞めたい若者・無職・ニートなどの仕事で悩んでいる人を応援するブログ

ちょっとニートさん休もうよ

既卒者・第二新卒・20代に特化したおすすめ転職サイトまとめ

スポンサーリンク

20代の若者へ
f:id:Represent:20181028165059p:plain

今の会社を今後も続けていく自身がない…

このまま惰性で仕事を続けても先が見えない…

そろそろニート脱出しなければ…


少し前に比べると新卒3年以内でも転職するのがあたりまえになってきていますね。かくいうわたしも入社3か月でドロップアウトした身です。


「最低3年勤めなきゃ転職先はない」「無職期間が長いと再就職は難しい」という価値観は、間違ってはいないもののもはや古い考え。


とはいえニートがいざ再就職を目指すのには勇気が必要ですし、転職するにしても次の仕事が見つかるか不安になるでしょう。「キャリアに傷がつくけどどうにかるの?」と心配なあなた。


今の時代はどうにかなるんですよ。その理由として「慢性的な人手不足」と「20代や既卒の就活インフラが充実」ということが考えられます。


2010年前後に比べて既卒や第二新卒はブランド化され、専用の就職サイトも多く誕生しました。一度挫折しても再チャレンジできる環境がすっごい整っているんですよ。


というわけで、既卒者・第二新卒・20代に特化した転職サイトをまとめました。無職期間が長い人でも使えるサイトも多いので社会復帰を目指すニートさんも是非参考にどうぞ。

前提として:転職活動はエージェントを使うのが基本

f:id:Represent:20180619235408j:plain
転職や再就職を目指す場合の多くは「転職サイトに登録してエージェントとカウンセリングや面接対策などを経て内定を手に入れる」という感じ。


エージェントを使うのは面倒…なんて思っているそこのあなた!


エージェントを利用しないと転職活動は立ち行かなくなるので騙されたと思って利用してください!


エージェントを使うメリットは

  • 面接対策
  • 履歴書対策
  • ビジネスマナーなどの基本的なことを教えてくれる
  • 求人とマッチングしてくれる
  • 選考日程を調整してくれる


などなど…。基本的に全部無料で至れり尽くせりです。


エージェントをめんどくさがってハローワークに駆け込んだところで結局、相談員とのカウンセリングがあったりブラック企業の求人だらけなので微妙ですね…。

ウズキャリ




大手の超優良転職サイトのウズキャリ。20代向けの転職サイトの中では圧倒的な人気があります。


ウズキャリはブラック企業の求人は一切掲載しない安心感が特徴ですね。ウズキャリがブラック企業認定しているポイントは

  • 離職率
  • 残業時間
  • 社会保険
  • 雇用形態
  • ハラスメント
  • 求人情報との差異

これらを徹底的にチェックして、求人掲載しています。


転職エージェントも入社後の定着率を意識しているので、むやみやたらな仕事の斡旋はないようですね。


そういった経緯もありウズキャリで転職した人の、定着率は93%とかなり高いんですよね。


求人の内容はIT関係に強い印象ですね。内定までエージェントが無料で徹底サポートしてくれるので、転職に向けて何から始めようか迷っている人はどうぞ参考にしてください。


【ウズキャリ第二新卒】

ジェイック




ジェイックは「営業職」に特化しています。こちらのサイトもブラック企業を排除しているので初めて営業職にチャレンジする人も安心できますね。


ジェイックはエージェントとの面談後に7日間の「就職講座」があります。講座の内容はビジネスマナーから飛び込み実習まであるのでなかなかボリュームがある講座ですね。


元飛び込み営業マンのわたしは「ウッ…」っとなりますが、営業職を目指すのであれば新規開拓営業(飛び込み)は必須なのでやっておいて損はないでしょう。


営業職を目指す人以外にも、無職期間が長い人や社会復帰に不安を抱えている人にもおすすめの転職サイトですね。就職講座は無料なので、登録と就職講座を受けてるだけでも価値はあります。

高卒、大学中退者の就職支援にも強い!学歴ではなく人物重視の企業と面接ができる!就職ならジェイック!

ハタラクティブ




ハタラクティブは「未経験の転職」を売りにしているサイトです。求人のほとんどが「未経験OK」なので、社会復帰を目指す人や業界を変えてチャレンジしたい人にはとてもおすすめ。


ちなみにハタラクティブの40%が社会人経験のないユーザーということで、ニートや無職期間が長くなった人がよく使っているみたい。


もちろんハタラクティブもエージェントとのカウンセリングや就活指導も充実しているので社会復帰の足掛けにもってこいですね。


ただし求人の範囲が若干狭く首都圏と大阪だけ。エリアに住んでいる人は是非利用してみてください。


【ハタラクティブ】

いい就職.com




いい就活.comの売りは無料の就活セミナーを頻繁に開催していることですね。ビジネスマナーセミナーや面接対策セミナーなどなかなか至れり尽くせり。


「就活サポートしてもらいたいけど、エージェントの人ががっつりつくのはちょっと…」という人におすすめですね。


ちなみに運営会社がブラッシュアップ・ジャパンという大手の企業だけあって取り扱っている求人数はかなり多いです。

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」


ちなみに「いい就活.com」は既卒・第二新卒向け。


それ以外の20代の若者には、同じくブラッシュアップ・ジャパン運営する「20代の転職相談所」があるのでそちらもあわせてどうぞ。



未来につながる「あなたらしい働き方」じっくり見つけよう。「20代の転職相談所」

若者正社員チャレンジ事業




ニートやフリーターなどに絞った転職サイトです。


若者正社員チャレンジ事業の参加条件がなかなかおもしろくて

29歳以下の求職者で、以下の要件のいずれかを満たす方が対象となります。条件が合う方であれば選考はありません。 ※学生不可

・就職・就業経験がない方
・非正規での就業経験のみの方
・直近2年以内に正社員の職歴が通算1年を超えない方

はっきり言ってすごい募集内容ですよねw


内定先へのマッチングの一環で20日の企業内実習を受けれるので、わけのわからない会社に入社することもないでしょう。

若者正社員チャレンジ事業